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掲載日:25.02.05

日本通運/オリコン顧客満足度調査「引越し会社」で4年連続、総合1位を獲得!
~7つの評価項目すべて1位を獲得~

 NIPPON EXPRESSホールディングスのグループ会社、日本通運は、「2025年 オリコン顧客満足度調査」の「引越し会社」ランキングで4年連続、総合1位を獲得しました。



 この調査は、引越し会社30社の7項目(営業スタッフの対応/見積り/引越しスタッフの対応/引越しスタッフの作業内容/オプションサービス/補償内容/コストパフォーマンス)についての評価に基づいたものです。
 日本通運はすべての評価項目において1位を獲得し、サービス、品質、コストなど、顧客から非常に高い評価を得ました。
 また、地域別ランキングにおいても「近畿」、「中国・四国」、「九州・沖縄」で1位、「北海道」、「東北」、「首都圏」で2位の評価を得ており、日本全国の顧客から支持を得ています。

【項目別ランキング】

オリコン顧客満足度ランキング順位
引越し会社 総合1位
オリコン顧客満足度ランキング順位
営業スタッフの対応1位
見積り1位
引越しスタッフの対応1位
引越しスタッフの作業内容1位
オプションサービス1位
補償内容1位
コストパフォーマンス1位


【調査概要】
調査主体株式会社oricon ME
調査形態インターネット調査
調査対象企業数30社
調査回答者12,268人
調査期間2024/08/16~2024/08/30
2023/08/ 7~2023/08/17
2022/08/12~2022/08/22
調査対象者性別:指定なし
年齢:18~84歳
地域:全国
条件過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人。その際、引越し会社選定に関与し代金を把握していること。
ただし、下記利用者は対象外とする。
1)法人の事務所移転や、大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)宅配便のみの利用
定義以下の条件をすべて満たす企業。
1)住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っている企業
2)単身・家族どちらの引越しにも対応している企業
3)国土交通大臣、または地方運輸局長から一般貨物自動車運送事業者として認可を受けている企業
※2,3の条件にあてはまらない企業については、部門別「単身」「家族」へのランクイン対象とする