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掲載日:24.12.04

豊田通商など8社/メーカー4社と大型トラックで自動運転の実証

 豊田通商、先進モビリティ、日本工営、みずほリサーチ&テクノロジーズの4社は、「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to theL4)」の「高速道路における高性能トラックの実用化に向けた取り組み(テーマ3)」を2021年度に経済産業省および国土交通省から受託するとともに、直近では国土交通省事業「高速道路における路車協調による自動運転トラックの実証実験」の実験車両協力者として採択されるなど、「自動運転レベル4トラック」の社会実装に向けて取り組んでいます。
 このほど、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックスの商用車メーカー4社とともに、新東名高速道路で自動運転技術を用いた大型トラックによる走行実証を、11月5日から開始しました。
 今回の実証では、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリア~浜松サービスエリア間において、自動運転を社会実装する際に必要となる、複数の機能の確認や検証を個別に行います。 具体的には、出発・到着地点において自動で発車・駐車を行う自動発着システムや、緊急時に停止するための制動機能をはじめ、道路周辺に設置されているITSスポットなどの路側機器から発信される故障車や落下物情報等の有用性、走行時の遠隔監視機能などを確認・検証します。
 今回の実証における評価結果を踏まえ、同プロジェクトの最終年度となる25年度は、サービスエリアでの発車から本線の合流・車線変更、目的地点への駐車までを、より実際の走行に近い形で検証する予定です。
 また、今後は経済産業省が主導する「デジタルライフライン全国総合整備計画」におけるアーリーハーベストプロジェクト「自動運転サービス支援道の設定」の一つである、自動運転車優先レーンを活用した実証実験を実施していく予定です。