NXトピックス:
掲載日:24.12.04
日本通運/エリア特性に即した経営体制への変革のための組織改正を実施 ~「社内カンパニー制」導入を中心とした全社の組織改正~
NIPPON EXPRESSホールディングスのグループ会社である日本通運は、2025年1月1日付けで組織改正を実施します。
日本通運は、「NXグループ経営計画 2028 Dynamic Growth 2.0 “Acceleratng Sustainable Growth ~持続的な成長の加速~”」の達成に向けて、「顧客志向の強い企業への変革」「収益力の高い企業への変革」 「選ばれる企業への変革」の3つの変革に取り組んでいます。これらの変革を推進するため、全社的な組織改正を実施することとしました。日本国内の画一的な経営体制から脱却し、エリア特性に即した経営体制を構築することで、経営資源の最適かつ効率的な再配置を実現し、全てのステークホルダーから選ばれる企業への変革を目指します。
【組織改正のポイント】
○地域ブロック制を廃止し、社内カンパニー制を導入、ビジネスユニットを再編
> 北海道・東北および中国・四国・九州は、エリア特性に応じた経営を行うため
社内カンパニー制を導入
> 関東甲信越・中部・関西は、事業軸・顧客軸のビジネスユニットを再編
○営業力強化に向けた、大都市圏への本社営業部の設置や、「アカウント事業所」をはじめとする
営業関連組織の拡充
1.エリア特性に即した経営体制への変革
国内を3つのエリアに分け、マーケット特性の異なるエリアごとに組織を見直し、
それぞれの目標達成に向けた経営体制を構築します。
A.北海道・東北および中国・四国・九州においては、経営の自由度を高めるため、
社内カンパニー制を導入します。
北海道・東北エリアにEastカンパニー、中国・四国・九州エリアにWestカンパニーを設置
B.関東甲信越・中部・関西においては、お客様との取引領域の拡大を目指し、
事業軸・顧客軸のビジネスユニットとして組織を再編します。
特定顧客への営業に注力するアカウントセールスビジネスユニット、
事業別のロジスティクスビジネスユニットおよびフォワーディングビジネスユニットに再編
2. 本社組織の見直し
アカウントマネジメントの強化に向けて営業組織を拡充します。
A.営業戦略本部、専門輸送事業本部、ネットワーク事業本部を廃止し、
アカウントセールス本部、事業統括本部を新設します。
B.エリアのお客様への営業力の拡充のため、中部アカウントセールス部、
関西アカウントセールス部を新設します。
C.アカウントセールス本部の各営業部に、お客様との全社窓口となる「アカウント事業所」を
順次新設し、お客様ごとのニーズをいち早く捉え、産業特性に合わせたソリューションを
提供する専任の営業体制を確立します。
3. 実施期日 2025年1月1日