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掲載日:24.10.02

JADMA/通販・EC市場の売上高、23年度は6.7%増の13.5兆円

 2023年度の通販(EC含む)市場の売上高は、前年度比6.7%増の13兆5600億円となり、金額ベースでは8500億円の増加と、アフターコロナでも堅調に推移していることが日本通信販売協会(JADMA)の調査でわかりました。
 この調査は、同協会の会員417社を対象に実施した実態調査の回答と、各種調査から推計できる有力非会員370社の売上高を加えて算出したものです。通販・EC市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調であること、商材では食料品や健康食品、雑貨が比較的好調です。
 通販・ECはコロナ禍では購入手段として活用されたこともあり、20年度に20.1%増の高い伸びを示しました。アフターコロナを経て、店舗販売やインバウンド需要などが回復を見せ始めるなか、物価高騰の影響などもあり、23年度は前年の10.9%増には届かないものの、例年度並みの6.7%増となりました。直近10年の平均成長率は8.8%と、1998年以来25年連続して増加傾向が続いています。